ご納骨・ご法要
僧侶・神主の紹介はしてもらえますか?
仏教各宗派の僧侶・神主を紹介できます。費用については、あらかじめ決められておりますので安心です。お車代やお食事代も必要ありません。なお、ご希望により戒名授与を依頼することもできます。
紹介できる宗派等
曹洞宗・日蓮宗・臨済宗・真言宗・浄土宗・浄土真宗(東)・浄土真宗(西)・天台宗・時宗・神道
納骨・法要の手続きについて教えてほしいのですが?
納骨にあたっては、事前に、墓石やカロート(ご遺骨を納めるところ)内の清掃をさせていただいておりますので、お早めにご予約(相談・連絡)いただきますようお願いいたします。また、併せて法要を予定されている方で、会席室、お料理、僧侶等の手配などが必要な場合も、お早めにご予約(相談・連絡)いただきますようお願いいたします。なお、霊園の定休日である毎週水曜日や、お盆、お彼岸、年末年始の時期など、納骨をお受けできない期間があります。ご予約は、ご予定日の1 年前の当日から受付けています。以下の内容をご確認の上、お電話にて管理事務所(046-281-0419)までご連絡ください。
1:墓地区画番号またはご契約者名(墓地使用者名)
2:納骨・法要の内容と予定の日時
3:宗教・宗派
4:僧侶・神主の手配の有無
5:斎場利用の有無
6:会席室利用の有無
7:花の手配の有無
8:塔婆の手配の有無
納骨はいつまでに行えばいいですか?
仏教では四十九日法要、神道・キリスト教では50 日祭・100 日祭と併せて行うことが一般的ですが、いつまでに納骨を行わなければならないという決まりはありません。
契約者と名字が違う人でも納骨できますか?
契約者の承諾が得られれば納骨はできます。
雨天時でも納骨や法要はできますか?
できます。台風等の荒天時には霊園から中止をお願いする場合がありますが、基本的にはお客様の判断でお願いしています。
会席時には僧侶のお食事を用意すべきでしょうか?
霊園を通して紹介させていただいた場合は、必要ありません。
骨壷が入らなくなったらどうしたらよいですか。
いくつかの方法がございます。1つは、大きなお墓をお求めになり改葬する方法、2つは、小さな骨壺に移し替える方法、3つは、カロート内に散骨する方法です。ただし、カロートの交換が必要な場合があります。
墓石・墓誌への彫刻について教えてほしいのですが。
完成まで1 か月ほどかかりますので、お早めに石材センター(0120-000-375)にお問い合わせください。なお、グリーン墓地(A~C区画)のうち銅製銘板の方はプレートの作成が必要となりますので、管理事務所(046-281-0419)までお問い合わせください。プレートも完成まで1 か月ほどかかりますので、お早目にお申し込みください。
骨壺はどのくらい納められますか?
カロート(納骨棺)は墓地の面積によって異なります。グリーン墓地(A からC 区画)は4壷、その他の墓地は6~8壷を納めることができます。詳細は管理事務所(046-281-0419)までお問い合わせください。
※7 寸壺(直径22 センチ高さ25 センチ)の場合
各種手続き
他の墓地から相模メモリアルパークへお墓を移すことはできますか?
できます。ご遺骨を移すことを「改葬」といいます。
詳細は各種手続き「改葬 他の墓地から当霊園に改葬する場合」をご確認ください。
相模メモリアルパークから他の墓地に遺骨を移す場合の手続を教えてほしいのですが。
ご遺骨を移すことを「改葬」といいます。
詳細は各種手続き「改葬 当霊園から他の墓地に改葬する場合」をご確認ください。
相模メモリアルパークに納骨済の遺骨の一部を移す場合の手続を教えてほしいのですが。
ご遺骨の一部を他の墓地へ移すことを「分骨」といいますが、各種手続き「分骨する場合」をご確認ください。
墓地使用者の名義変更はできますか。
血縁関係のある親族等への名義変更は可能です。詳しくは管理事務所(046-281-0419)にお問い合わせください。
墓地使用者が亡くなった場合の名義変更の手続き(死亡相続)について教えてほしいのですが。
別添の書類等が必要となります。詳しくは管理事務所(046-281-0419)にお問い合わせください。
【手続きに必要な書類等一覧表(死亡相続)】ダウンロード
墓地使用者の生存中に、名義変更する場合の手続き(生前相続)について教えてほしいのですが。
別添の書類等が必要となります。詳しくは管理事務所(046-281-0419)にお問い合わせください。【手続きに必要な書類等一覧表(生前相続)】ダウンロード
墓地使用承諾証を紛失してしまいましたがどうしたらよいですか?
再交付のお手続きをしてください。その際再交付申請書の記入、印鑑証明書の提出及び手数料3,300 円(税込)が必要となります。詳しくは管理事務所(046-281-0419)にお問い合わせください。
お墓を継ぐ人がいないのですが。
承継者がいなくなった場合は、永代供養型の墓地に改葬し、現在ご使用しているお墓を返還するのが良いと思います。返還手続きが必要ですので、詳しくは管理事務所(046-281-0419)にお問い合わせください。墓地は原状に復して返還していただきますので、墓石等の撤去費用が必要となります。埋蔵済みの場合は、改葬手続きとご遺骨の取り出し費用が必要となります。
墓地は譲渡(転売)できますか?
墓地使用者は第三者に墓地使用権を譲渡(転売)することはできません。
登録住所が変わったのですが?
住所変更に関しては、お電話にて変更を受付けています。管理事務所(046-281-0419)にお電話いただき、新住所と電話番号をお知らせください。
墓地使用承諾証が以前の住所のままなのですが?
住所変更の手続きがお済みであればそのままでも有効ですが、管理事務所で訂正を行います。
霊園管理料は何に使っているのですか?
霊園内の参道の整備や共有部分の緑地・樹木の手入れ、トイレ、ゴミ箱の清掃、枯れた供花の片づけ、水道整備や建物のメンテナンス、事務管理など霊園全体の運営管理に使われています。
霊園管理料の支払いを口座からの自動引き落としにできますか?
当霊園では、口座振替にしていただくよう、お願いしております。一度手続きを行えば、以降は窓口のお手続きが不要となるサービスです。年一回、ご指定の口座より1 年分の霊園管理料を振り替えさせていただきます。お申し込みは管理事務所(046-281-0419)までご連絡ください。
霊園管理料の口座引落しは、墓地使用者以外の口座からでもできますか?
墓地使用者以外の口座からの了解をいただければ可能ですので、管理事務所まで連絡してください。
自分の墓地区画内は、霊園管理料を使って掃除してもらえないのですか?
霊園管理料は霊園内の共有部分を管理するための費用となっています。個別の墓地区画内は墓地の使用者ご自身に清掃や手入れを行っていただくことになっています。ご自身での管理が難しい方には、有料で墓地内清掃や植木剪定サービスをご用意しておりますので、管理事務所(046-281-0419)にお問い合わせください。
各種サービス
お墓参りができないので、代わりにお願いしたいのですが?
様々なご事情でお墓参りできないお客様に代わり、ご命日やお彼岸、お盆など、ご指定の日に行うサービスを実施しています(有料)。
【サービス内容】
・供花(シキミ、榊)、ご焼香(お線香)
・墓石の拭き掃除、花立・香炉・香皿の清掃
・墓地内の除草、ゴミ拾い
・墓参後はお写真を添えて郵送でご報告いたします。
【料金】
・1 回あたり11,000 円(税込)
・ご命日、お彼岸、お盆、お正月など、まとめてお申込みいただくとお得です。
【その他】
・ご希望により、別料金で僧侶、神主による墓前での読経、祈祷や塔婆の手配いたします。
詳しくは管理事務所(046-281-0419)にお問い合わせください。
お墓の清掃や植木の剪定をしてもらえますか。
それぞれ有料にて承ります。墓地内清掃は、墓石・外柵の拭き掃除、花立・香炉・香皿の清掃、墓地内の除草、ゴミ拾いを行い、1 回あたりの料金は、墓地面積1 ㎡につき1, 100 円です。
植木の剪定は、高さ又は幅が50 ㎝以下の植木は左右一対5, 500 円で、それ以上の植木はサイズに応じた価格で行います。
墓地内の植木を植え替えをお願いしたいのですが?
樹種は限られますが、有料にて承ります。なお、年数がたちますと根が大きくなり、墓石に悪影響を及ぼす可能性もございますので石材センター(0120-000-375)までご相談ください。
墓石の水あかは落とせるのでしょうか?
大抵の石であれば落とせます。墓石の状態によっても異なりますので、石材センター(0120-000-375)までご相談ください。
墓石の色があせてしまったのは洗浄できれいになりますか?
単なる汚れであれば墓石クリーニングできれいになりますが、色の変化やサビ(石の中にある鉄分が表面に出てきたもの)は落とせません。
墓石コーティングの撥水がなくなってしまったが効果がなくなったのですか?
墓石のコーティングは、あくまで石の保護のためにお塗りするものです。車のコーティングのように撥水性や光沢を出すためのものではございません。
免震施工を行った後、地震で倒れた場合の保証はありますか?
残念ながらございません。免震施工は、地震が起きた際に施工しないものより倒れたりする可能性を少なくするものとしてお考えください。特に縦長の和型墓石の場合はお勧めいたします。
墓地をお考えの方
販売価格には何の費用が含まれていますか?
墓地使用料と墓石の工事代が含まれております。工事代には施工費、基本的な彫刻費用も含まれます。これ以外には、霊園管理料や納骨費用などが別途かかります。
霊園管理料はどうやって支払いますか?
初年度の霊園管理料は、ご契約時にお支払いいただきます。翌年度以降は原則口座引き落とし(各銀行、農協、信用金庫、郵便局等)により年に一度お支払いいただきます。
永代供養墓とはどのようなお墓ですか?
お墓の承継者がいない方も安心していただける管理料不要のお墓です。埋蔵されたご遺骨を財団が永代にわたって適切に管理、供養を行ってまいります。
両家墓にすることはできますか?
できます。契約者は連名にすることはできませんが、墓石への彫刻はかまいません。また、契約者の承諾が得られれば、名字の違う方のご納骨も可能です。両家の名字をあらかじめ彫刻することやスペースを空けておいて後から彫刻することも可能です。詳しくは石材センター(0120-000-375)までお尋ねください。
どうやって石を選べばよいでしょうか?
石は産地や産出量などで大きく価格が異なります。また、字の見やすさや吸水性などの性質も石によって違います。当霊園では、過去に建てたお客様のお墓を直接ご覧いただくことが可能です。20年・30年経った石を実際にご自分の目で見ていただけますので、そのうえでお決めいただくのがよろしいかと思います。
お墓はいつまでに建てれば良いのでしょうか?
特に決まりはなく、お客様によってさまざまですが、お骨のある方で四十九日までにという方もいれば、何年もたってからお建てになる方もいらっしゃいますが、一周忌までに建てられる方が多いかと存じます。あせらずじっくりとご検討いただくのがよろしいかと存じます。
ローンでの購入はできますか?
墓地使用料と墓石の工事代はローンをご利用いただけます。最大10年でご返済できます。詳しくは石材センター(0120-000-375)までご相談ください。
宗派に関係なく墓地を求めることができますか?
当霊園は宗旨、宗派は問いません。宗教・国籍を問わず使用することができます。
遺骨がなくてもお墓を建てることはできますか?
当霊園では遺骨がなくても建てられます。
ペットを納骨することはできますか?
当霊園では、犬や猫等、人以外の納骨はできません。
合祀墓、やすらぎの苑の中に入ってお参りはできますか?
できません。埋蔵後の墓参は地上献花台にてお参りいただきます。
墓地を申し込みしてからお墓の完成まで、どのくらいの期間が必要ですか?
墓地をお求めの際は、墓地の予約申し込み・本申し込み・各種お支払いののちご契約が完了いたします。ご契約日から墓地の完成までは通常2~3 か月程です。
洋型の墓石と和型の墓石、どちらを建てる人が多いですか?
最近は洋型を選ぶ方が増えています。墓石への彫刻は後継者のことなどを考え、「○○家」とせず、好きな言葉をいれるなどのケースも増えています。
お墓を建てた後、霊園管理料の他に何か費用負担はありますか?
納骨や法要等を実施する場合、当霊園規定の料金をご負担いただきます。
施設のご案内
管理事務所と石材センターの営業時間等を教えてほしいのですが?
□定休日・営業時間等のご案内
・毎週水曜日(ただし、祝日の水曜日、お盆・お彼岸期間中は営業いたします)
・年末年始は12 月29 日から1 月3 日まで休ませていただきます。
・営業時間 8:30 ~ 17:00(管理事務所、メモリアルホール、石材センター、管理事務所前駐車場)
□園内線香火付器 ご利用時間 8:30 ~ 16:30(お盆・お彼岸時は17:00 まで)
管理事務所の営業時間以外にお墓参りはできますか?
お墓参りは1 年中、いつでもお参りいただけます。正門は閉じていることがありますが、外周道路から園内にお入りいただけます。なお、線香火付器が使えない時間帯は、火器の使用に十分ご注意くださいますようお願いします。
□園内線香火付器 ご利用時間 8:30 ~ 16:30(お盆・お彼岸時は17:00 まで)
Q5-1(管理事務所と石材センターの営業時間等)も併せてご参照ください。
年末年始でもお参りはできますか?
お墓参りは1年を通して可能です。管理事務所や石材センターは休業となりますが、メモリアルホール(花売場、無料休憩所)は8:30 ~ 17:00 の間、営業しています。
法要の時に着替える場所はありますか?
ありますので、管理事務所までお申し出ください。
コインロッカーはありますか?
メモリアルホールに無料のコインンロッカーを設置していますので、ご利用ください。
車椅子の貸し出しはしていますか?
貸し出ししています。台数に制限がありますので、管理事務所までお申し出ください。
身障者用のトイレはありますか?
斎場ホール、メモリアルホール、園内トイレ(T区画付近)の3 か所にあります。このうち、メモリアルホールのものはオストメイト対応トイレです。
ペットと一緒に墓参できますか?
屋外は差し支えありませんが、他の方にご迷惑が掛からないようご配慮願います。建物内はご遠慮ください。なお、盲導犬及び介助犬、聴導犬は建物内に同伴していただけます。
お墓に水場・ゴミ箱はありますか?古いお花はどうなりますか?
水場・ゴミ箱共に園内各所に設置してあります。古いお花は順次片付けさせていただいております。
会食をする施設はありますか?
メモリアルホール内の会席室をご利用いただけます(有料)。当霊園提携の店舗よりお食事をご提供しております(事前予約制)。
詳しくは管理事務所(046-281-0419)にお問い合わせください。
お供え用の花は売っていますか?
メモリアルホール内に花売場がございます(年中無休 8:30 ~ 17:00)。
・供花 一対1,600 円 榊 950 円 シキミ 950 円 線香 一束100 円
交通のご案内
最寄り駅から霊園までタクシーでいくらぐらいかかりますか?
経路や時間帯、渋滞状況によって異なります。詳細については、「タクシーをご利用の場合」をご覧ください。
霊園からタクシーを呼ぶことはできますか?
メモリアルホールに通話料無料のタクシー会社直通電話がございますのでご利用ください。
周辺で渋滞する道路はありますか?
相模川沿いの高田橋付近が混み合うことがございます。特にお彼岸時、ゴールデンウイーク、夏の花火時期のお越しにはご注意ください。
駐車場は何台とめられますか?
管理事務所前には70 台とめられます。その他にも霊園内各所に駐車スペースがございますので、お墓の近くまで直接お車でお参りいただくことができます。
送迎バスは運行していますか?
海老名駅と淵野辺駅より無料の送迎バスを運行しています(予約制)。
□運行日
・日曜・祝日(年末年始期間を除く)
・盆入り(7 月13 日・8 月13 日)
□運行時間
・10:00 海老名・淵野辺駅発(帰り:相模メモリアルパーク発12:00)
・13:00 海老名・淵野辺駅発(帰り:相模メモリアルパーク発15:00)
□予約申込期間
・ご利用日の1 か月前からご利用日の前日まで
□予約受付時間
・8:30 ~ 16:00(水曜日定休)
□予約専用電話
・046-281-8851
園内送迎は行っていますか?
職員による園内送迎を行っています。ご利用に当たっては管理事務所(046-281-0419)までご連絡ください(運行日:定休日、お彼岸期間を除く毎日)